放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2008年03月

この駅舎も、あと数ヶ月か? 碧海桜井

前回の記事「碧海堀内」の隣「碧海桜井」です




特急も停車し、西尾線の中では、利用者が多い駅です。


駅の後ろでは、高架工事が進んでいます。


ホームは相対式で2面2線だが、長さは4両分しかない。


駅名標


構内踏切


木の架線柱とテント屋根 


駅舎正面


早朝・深夜を除き有人駅 
券売機の横には、インターホンが設置されている。


古めかしい木製ベンチが残る・・・


駅の西側 
高架が完成すれば、こちら側からも駅へ入りやすくなるでしょう・・・


ホームから見た駅舎  
2008年高架事業完成予定となっっていた
この素朴な味わいも、あと数ヶ月ほどなのかな?



「碧海」と冠する3駅を紹介してきましたが、その「碧海」とは?

愛知県に、かつて存在した郡の名前です。
1970年に、最後まで残っていた、知立町と高浜町が市制を施行したため、碧海郡は消滅しました。
全域が碧海郡に属していたのは、現在の碧南市・刈谷市・安城市・高浜市・知立市です。
(一部が属していたのは、今の岡崎市・豊田市・西尾市)
このことから、五つの市を碧海5市と呼ぶこともあります。
かつて存在した郡の名前を、今に伝えるものとして、
著名な所では、今回の名鉄3駅と、碧海信用金庫でしょうか・・・ web拍手 by FC2






