放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2008年01月

きましたね~


       オークワ愛西プラザ店
私は、大阪・泉南市に、何年か居住してたのですが、
その時「オークワ」を、よく利用させてもらいました。
和歌山に本店を構える優良企業?ですが、
奈良・三重と、だんだんこっちに攻めてくるので、
いつかは・・・と思っていたら、
昨年の暮れ遂に、愛知県へ初登場!であります。
オークワファン?(←いつから?聞いた事ないぞ)としては、
是非覗かなくては~ という事で、行ってまいりました。

今回は、オークワお得意の「○○CITY」と銘打った、
総合的なショッピングセンターではなく、
食品スーパーのみでの出店です。
ある人の話によれば・・・
この辺りは、津島の「ヨシ●ヤ」が仕切っているので、
ユニーもイオンも、進出してこない・・
(※裏付けはとってません あくまで「ある人」の話です・笑)
なんて言ってました。
実際クルマで走っていても、目にする看板は「ヨ●ヅヤ」と、同系列の「Y●トア」ばかりです。
あと、「ア●キスーパー」も、この辺ではよく見ます。
そんな所に、ひょこっとヨソ者が入りこんできました・・
紡績工場の跡地を利用した、「愛西プラザ」という複合施設で、
オークワはその一角に、陣取っています。
他には、ホームセンターの「カーマ」、
実用衣料の「あかのれん」、ガソリンスタンド(JOMOのセルフ)、
パチンコ店(コンコルドチェーン)が同居です。

オークワオリジナルってPOPに書いてあった、ティッシュを買ってみた・・・
(製造元は、四国中央市・カミ商事となってます~)

       ひさしぶりだぜ~「オークワ」のマーク!

他、ニチリウグループのPB商品を何点かカゴに入れ、精算・・・
おっ!セルフレジが4台ある!!
が、面倒そうなんで、有人のレジで支払いを済ませた。
(セルフレジ 客寄せには、なるかも?)

この食品スーパーを足がかりに、愛知県で発展して行くのかそれとも・・・・
今後の動向に注目です。


オークワの帰りに、小学校の学級名のような「五ノ三」駅へ寄ってみました。

トランパス対応工事やってます


青天井の駅に、屋根が付きますかな?


「ごのさん」でした
web拍手 by FC2







蒲郡駅で「きしめん」食べた・・・



「西幡豆」 「東幡豆」と、古駅巡りを終えて、
運賃箱の付いた6000系に揺られ、蒲郡へ・・・

新しくなってから、初めてです「蒲郡駅」
・・・・って、駅の画像がありませんけど ゚・(ノД`;)・゚・

腹へったし、なんか食いたい!と、
やたら広いコンコースをキョロキョロすると・・・・

おっ!


壷屋の立ち食いがあるじゃないっすか~♪
略して「ガマツボ」(多分、略さないと思います)
麺と稲荷ずしのコラボ、たまらんです~
と、ヒマそうな店に近づいてみると・・・

アヒャ


なに 売りきれですとー (T_T)
しょうがない、「きしめん」だけ食する事にする。
食券を買い、店員に渡すやいなや「お待たせしました~」
全然、待ってないんですが・・・
むちゃくちゃ早い!これぞファストフード!!
○ク○ナルドなんて、目じゃない早さでございます。


お代は三百円也
「かつおぶし」がかかってないのと、給食系の器が気になる所だが、
値段からすれば、良しとしますか~

ズルズル・・・

う~ん ダシでが濃くてウマイ!
(煮詰まって黒い訳じゃないっすよね?)
さすがおいしい稲荷ずしを作る会社だけあって、
刻んだアゲもおいしい~
※個人の感想です

豊橋方面へ出向く事があれば、是非また食べたいです。
以上、シンプルでおいしい「きしめん」の御報告でした。
web拍手 by FC2






東幡豆駅



蒲郡線の東幡豆駅
この駅も、右側通行で電車が進入します。
画像は ~ワンマン普通西尾行き~


かつては「猿ヶ島・うさぎ島」への、観光拠点として賑わった駅も、
今は、すっかり寂れてしまってます。


待合室・・・
お隣の「西幡豆」同様、すごく綺麗にしてあります。


出札口の跡


奥にトイレがあります。
観光客に対応するためか、隣の西幡豆と比べると、
デラックス?仕様でした。


ホームから見た駅舎


観光路線だった頃の残骸・・・(;.;)
客の減少により、島が閉鎖されてから、十年以上経ちます。
回転展望台も、今はありません。


ホームの様子・・・


駅名標

閑散線区のリストラが続く名鉄ですが、
蒲郡線はどうなんでしょう~
やめたい名鉄と、残したい地元で、綱引きをしてる状態ですかぁ?
今の所、定番である「乗って残そう」看板は、ありませんが・・・


東幡豆 2008.01.27

駅前にある、中新本舗の「えびせんべい」は、うまい! web拍手 by FC2






西幡豆駅



名鉄蒲郡線の西幡豆駅(にしはず)は、
有人駅時代の駅舎が残っています。


片流れ屋根の、小さくかわいらしい駅舎です。


ここに、出札口があったと思われます。
蒲郡線は、車内に運賃箱が設置してあり、
後ろ乗り前降りの、ワンマン運転を実施しています。
駅に、自動券売機とインターホンはありますが、
無人駅システムには対応していません。


花や絵が飾られており、古い駅舎ではありますが、
地元の方々の努力によって、非常に綺麗に使われてます。


ホームの様子・・・


駅舎からホームへは、構内踏切で・・・


ホームから見ると、こんな感じです。


便所も、古くボロボロですが、
清掃が行き届いており綺麗でした。※個人の感想です


駅名標


右側通行です。
画像手前が、西尾方面になりますが、
西尾行き普通ワンマン電車は、駅本屋側の線路に入ります。


駅周辺を見ると、古いモノが目に入ってきます。
鉄道が主役だったころ、この売店も賑わっていたのでしょうか?
※この構内売店の隣に、食品や雑貨を扱う商店がります。


古い看板・・・
「キンヨー印」 なんでしょう?
次回は、隣の東幡豆です。


西幡豆 2008.01.27 web拍手 by FC2






ビフォーアフター


タイトルも変えて、復活なのかぁ?



以前訪ねた、尾西線森上駅の今です・・・↓

古い駅舎のまま、トランパス対応工事が行われるのかと思ってましたが、
すっかり変わってました。
有人駅なので、それなりの規模か?


バリアフリー化によって、ホームの上にあった遮断機も、
ご覧のようになってます・・・




続いて、小さくて古く趣のある駅舎が残っていた苅安賀の今↓

ロータリー風な部分は残ってますが、
出入り口は、まったく別の場所になってました。
横断歩道も、移動が必要かと・・・?


激古便所はそのまま


方向別に駅舎が建てられてます。
自転車で通りぬけできた、便利な構内踏切は、そのままです。
但し、名鉄は通りぬけを推奨してません・・(^^;
最近の、名鉄スタンダードって感じですなぁ~
町方~上丸渕も、工事たけなわでした。
このような、コンパクト駅舎が増殖してゆくのでしょう・・・
web拍手 by FC2