放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年08月

古駅巡礼 美濃赤坂駅 2



昨日に続いて、今日も「美濃赤坂駅」です。


駐車場になってる駅前広場の片隅に、喫茶店があります。
「西鉄サロン」って、大牟田へ行く・・あの・・・じゃないですね~
「にしてつ」ではなく「せいてつ」なのかも?
営業中と看板には出てますが、私が行った時はやってませんでした。


これが、西鉄の本社です。


鉄道会社らしい社紋が、光り輝いているではないですか~


駅から少し歩いた所に、北へ伸びる線路と踏切があります。


踏切の注意書きも、東海旅客鉄道ではありません。


西鉄、専用線の跡、止まったままの踏切、放置された機関車・・・
駅周辺には、非日常を感じられる景色がいっぱいです。
赤坂宿の面影も残っており、見所は多そうですが、
なにしろ暑すぎて、ウロウロできません(^^;
また今度・・・というような気になる、美濃赤坂駅でした。

オマケ

クルマで走っていると、田んぼの中で突然、
線路の入り組んだ踏切に出くわします。
それが南荒尾信号場・・・
その近くに美濃赤坂支線の荒尾駅があります。

駅舎はなく、直接ホームへ入るタイプです。
ホームにある待合室は、昭和30年代の物のようで、ちょっと傾きかけてました。


駅名標
web拍手 by FC2






