放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年08月

古駅巡礼 美濃赤坂駅





通称、美濃赤坂支線の終点「美濃赤坂駅」は、
JRの駅であり、西濃鉄道(西濃運輸とは関係ない)の駅でもあります。


入り口の扉は木製


駅舎を西側から見る


私は、乗降客ではないので、ここから裏へ回らせてもらった(^^;


舗装もされておらず、良い雰囲気じゃござんせんか~
中に人がいますが、JRの駅員さんではなく、西濃鉄道の方達です。


ホーム側から、改札口付近を見る。
ラッチ?は、新しいパイプ製でした。
左側にある、赤い矢印と自転車マークの看板は、
サイクルトレインではなく、レンタサイクルを告げるものです。


この自転車を貸してくれるのか?


旅客ホームを見る 


駅名標は(海)の標準タイプ


ホームから見た駅本屋、画像の右端は車止め・・
左手には、煉瓦造りの倉庫もありました。






待合室のようす 
ありますよ!生け花・・・ 


造りつけ木製の長ベンチ


窓口は板で塞がれ、その上に最新のポスターが・・・
先に書いたように、有人駅ではありますが、窓口業務は行われてません。
こちらのベンチは新しそう~


天井・・・
新建材なんか使ってありませんよ~




真新しいトイレが駅前広場に・・・
記事を書くにあたって、あちこちのサイトで駅の画像を見ましたが、
トイレの写っている画像が、見受けられないので、
つい最近、1台分の駐車スペースを削り、設置されたと思われます。


東側から見た駅本屋


駅前は広く、駐車場と屋根付き駐輪場が並んでます。
ただ残念な事に、駐輪場に隠れてしまって、
真正面からは、木造駅舎の勇姿を拝む事ができません・・・

明日は駅前の様子を、お送りします。(予定)
web拍手 by FC2






