放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年07月

尾張一宮駅 追記

※イメージです 記事の内容とはあまり関係ありません
昨日書いた、古駅巡礼・尾張一宮駅を一部修正しました。
なぜ修正したかというと、こんな新聞記事を目にしたからです・・
以下、記事の抜粋
JRは「市から構想は聞いたが正式な提案とは考えていない。さらに具体的な案を求めた」として、協議のテーブルに着く段階にないとの態度。また、ビル解体工事を開始後まで利用者に知らせていない理由については、「5月下旬に工期と業者が決まった」と釈明している。5月29日になって取材に対し、工期は5月下旬~10月末、解体後は有料駐車場にする予定だと明らかにした。

ただし、これも古い記事なので、今はどうなってることやら?

確かに、解体のお知らせはあっても、新ビルについては何もなっかったです。
先の予定が決まっていれば、なんらかのPR看板があってもよさそうですから・・
駐車場にしておけば、どのようにでも転用できるので、
よい考えではあるのですが、夢も希望もありませんです(-_-)

ただ、私個人の意見として、まんざら悪い話しでもないと思います。

なぜなら、クルマ依存率の高い地方なので、大きな駐車場を作り、
駅からは早い電車に乗り換え、都心部へ出かけてもらう・・
環境面からも、パーク&ライドを大々的に推進するべきかもしれません。

名高速一宮線の開通も控えてます、料金は高くても、
ドアtoドアのクルマへ人は流れるでしょう、
名鉄一宮側のパーク&ライドも、それなりに成果をあげているようです、
2社で少ない牌の奪い合いをするのではなく、
互いに強力し、鉄道シェアを保持してもらいたいです。 web拍手 by FC2






スポンサーサイト

ピッカピカ! 名鉄岐阜駅 



名鉄岐阜の新駅舎を見に行ってきた


広々した空間・・・
歩道へ面した所に、時刻表が置かれてます。
あっちに行く人を、食い止める作戦か?(笑)


正面入り口の大階段


2階へ上がってみましょう


自然光が降り注ぎ明るい!
天気の良い日は、照明代の節約できます~

駅長室の横に、空きスペースがあります、商業用ですかね?
画像には写ってませんが、各務原線の駅舎から、
サービスセンターが、その空室横に移転してきてます。
1階にも空室がありましたが、こちらはお得意のサンクスが、開店間近のようです。


パネル展が開かれてました


中央改札
ここから見える景色は、あまり変わってません。


水かけも、変わらず・・・


こちらは、1番線の水かけ・・・


まだ「新岐阜」が、1/3ほど残ってます。


交差点の名も・・・

今の所、スッキリし過ぎて、なんにもない駅舎ですが、
今後の充実発展に期待しましょう・・・
それと、いつまでも綺麗な駅である事を願います。

(撮影は 2007.07.15.)
web拍手 by FC2