放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年07月

武豊の駅前に・・・



JR武豊線の終点


武豊駅


駅前広場に銅像があります
この駅を利用する度、気にする事もなく、
前を通ってたのですが、ブログのネタにと調べてみた所、
ちょっとツンとくる話が、隠されてました。

 
参照 高橋煕君之像
殉職された駅員さんの銅像だったんだな・・・(涙)


この場所で毎日、
安全に運行される列車を、
見届けていてくれるのだろう・・・
web拍手 by FC2







半田駅



歴史ある路線だけに、沿線には古いものが、たくさん残っています。


俊足気動車停車中
半田駅も古い駅舎ですが、残念ながら駅の顔となる、
正面付近は今風に変わっています。


やはり半田駅の見所といえば・・・


現役最古のこ線橋
web上にもよく登場しています


武骨な造りの跨線橋
その下には煉瓦造りのランプ小屋


1999年にお色直しをしてるようです


上がってみましょう~
ホームの嵩上げが行われてますが、
階段部分は手を加えられず、少し下がってます。
入り口はせまく、天井も低い感じです。

随分前、通学時間帯に乗った時、
デッキ付きの気動車から吐き出された学生達が、
狭い入り口に群がっていたのを思い出します。


木枠の斜めの窓がよい感じです


この部分の窓は、サッシの枠に変わってます。


駅周辺の景色は変わっても、跨線橋は昔のまま・・・


案内書き


古い駅舎には付き物の、屋根を支える古レール


建物資産標


駅の正面


古い駅舎にすっぽり収まる「○UFJ」のATM
駅前広場がゆったりしているので、クルマを横付けしての利用が多いようだ・・・


ラッチの名残のようなものはまったくない
変わりにトイカの簡易改札機が置かれていた


跨線橋と共に、いつまでも半田駅のシンボルであってほしい・・
web拍手 by FC2






古駅巡礼 森上駅



名鉄尾西線 森上駅
大糸線の信濃森上は「しなのもりうえ」ですが、この駅は「もりかみ」と読みます。


昔は「津島線まわり森上」ゆき・・なんて直通電車もあった


近づいてみると、随分塗装が剥げ落ちてる・・・


中へ入ってみましょう~


有人駅で、まだトランパス対応になってません
この雰囲気も近い内に、なくなるものと思われる・・・
上のベニヤの部分は、路線図でもあったのか?
窓口だったと思われる所に、はめ込まれた券売機は、
古いタイプのものです、この券売機では空港までの切符は買えません・・・
現地にいる時は気にならなかったけど、写真で撮ってみると、
各窓口上のシャッターを収める凸が、目立ちます  残念


古駅といえば飾り窓・・・
裏は塞がれて窓になってませんが(;-;)


森上名物となっている、ホーム上にある構内踏切の遮断機・・・


信号機もご覧のとおり・・・
このホーム、普段は使用されないようです。


乗り降りはこのホームから・・・


ホームから駅本屋を見る


建物財産標


駅名標


個人的には、この駅=タブレット交換のイメージが強い・・・
駅員が何人もいた、賑やかな田舎駅の風景は、
もう戻ってこないのだろう

森上駅 2007年度中に、トランパス対応工事完了予定 
 
 07.07.22 撮影
web拍手 by FC2






古駅巡礼 高浜港駅





知立(ちりゅう)行き普通電車が停車中の、名鉄三河線(海線)高浜港(たかはまみなと)駅


駅名標


今は棒線駅になってしまったが、かつては貨物の取り扱いがあったり、
交換が行われていた遺構が所々に残っている。


ホームから見た駅本屋


左手は名鉄の有料駐輪場


駅舎と共に時を過ごしてきた大木


駅前は非常に広く、
三州瓦の産地だけあって、大きな鬼瓦のモニュメントがあり・・


付近はニコニコ鬼広場として整備されている


正面から中へ入ってみると・・・


待合室には、特産品が並んだショーケースがあります。
照明がついており、ガラスもキレイでした!


トランパスに対応する無人駅化の際、窓口付近は大きく改装されているようです。
板で塞がれまくるよりかは、この方が良いか・・・


メンテナンス中で、自動改札の蓋が片方開いてます。
本線で人身事故発生の為、電光案内に振り替え輸送と出ている、
これが、このあとの私の行動にも影響を及ぼす・・・(苦笑)

高浜港 2007.07.18
web拍手 by FC2






豊鉄で見た! ~自分が好きな活気ある中小私鉄の姿 4 ~



窮屈そうに電車が停まる新豊橋駅


地方私鉄らしい、小型の駅舎です。


柳生橋↑となってる、駅名標の向きがよい!


豊橋の駅ビルから、やや離れた所に位置するこの駅、
駅前交番、売店、新豊橋駅の順に並んでいる。
今まで気がつかなかったが、
手前の売店は、このブログに何度か登場している、壷屋の店だった。

情報によれば、この駅舎も近い将来、見納めになるようで、
少し西側へ移転し、ターミナルらしい駅になるとか・・
豊橋駅ビルとも直結で、乗り換えも便利になるようです。


駅の裏側
ここへ移転するのか?豊鉄の飛躍に期待!!   おわり
web拍手 by FC2






豊鉄で見た! ~自分が好きな活気ある中小私鉄の姿 3 ~



渥美線の終点「三河田原駅」
観光地を控えてるだけあって、ちょっと凝った造りの駅舎です。
天井の高い、立派な駅本屋かと思いきや・・・


奥行きが、あまりなかったりもします・・・
駅周辺には、タクシー会社が何軒かあって、
女性ドライバーが客を呼びこむ声で、駅前は賑やかでした。
ここから伊良湖岬まで乗れば、良いお客になりますかな?


終点の佇まい


昭和の初期、線路がもう少し先まで、
繋がっていたようで、車止めに続く道路が、
廃線跡のようです。
web拍手 by FC2






豊鉄で見た! ~自分が好きな活気ある中小私鉄の姿 2 ~



豊橋鉄道渥美線の高師駅
有人駅で、ここに乗務区もあります。


この駅で電車を降りると、構内踏切を渡って駅舎へ向かうのですが、
ホームから踏切へのアプローチは・・・


地上時代の京阪三条駅にも、こんなのありました。
この駅では電車が到着する度、
駅員がホームに立ち、乗降客を見届けます。


こちら側(2番のりば)に電車が着くときは、
上の鉄板がスライドして、階段に蓋をするのでしょう・・
ただし、この駅で行き違いが行われるのは、
早朝のみのようで、鉄板が動く機会は少ないと思われます。


元東急車が並ぶ工場も、高師駅にあります。

明日は、終点の三河田原・・・
web拍手 by FC2






豊鉄で見た! ~自分が好きな活気ある中小私鉄の姿~




無人駅では、車掌がホームに降りて集札をし、
連携プレーで、運転士がドアを閉めて発車・・・

大手私鉄やJRでも、ローカル線区のワンマン化が進む中、
こういった光景を見れる路線が、少なくなってきてます。

しかし、豊鉄渥美線には、
私が好きな、中小私鉄の景色が残っていた・・・

乗降ヨシ!
日中は15分間隔で運転、全ての電車に車掌が乗務する。

豊鉄には何度か乗ってるが、高師~三河田原間は乗ったことがなかった・・
意外と住宅の多い所が続き、思い描いていた車窓と、少々違っていた。
遠鉄の沿線風景と、似てるような気もする。


大清水での、交換風景


その大清水は、こんな居酒屋駅!?
駅の一部を貸してるのでしょうが、コチラから見ると居酒屋でしかない・・
看板には、八剣伝大清水駅前店と書いてあったが、
これは駅中店でしょう・・


駅の機能はコチラ側に


駅名標


今回、1日乗車券でウロウロしました。
日付スタンプの書体がなつかしい・・・
 注*)これは渥美線のみ、乗り降り自由の切符です。
   東田本線(市内線)は、別で売ってます。
   新豊橋~三河田原の往復運賃より、ちょっと高いフリー切符です。
   降りなきゃソン?と言う事で、降りまくりました(笑)
   15分ヘッドなんで、ローカル線によくある、
   降りたのはいいけど1時間何しよう?
   なんて事はないので、助かります。
   と言っても、あまり見る所がないのも事実ですが・・汗
   
しばらく、豊鉄が続きます。
web拍手 by FC2






古駅巡礼 柳生橋駅



豊鉄本社


新豊橋の次が「柳生橋」


駅舎の裏側①
白い扉は、「豊鉄共済会理容室」と、書いてありました。
覗いて確認してませんが、やってるものと思われます。
たぶん、社員であれば、むちゃくちゃ安く散髪できるのかと・・・


駅舎の裏側②
トイレの入り口 使い込まれてます・・・


本社がこの駅にあったんですね・・・
この建物も古そうで魅力あります。


踏切側から、改札口付近を見る。


新豊橋方から、ホームと駅舎・・


駅名標


待合室


定期券拝見・改集札口・出札口
この窓口タマランです!


三河田原行き到着・・・
古い駅舎ながら、現役活躍中の私鉄らしい良い駅でありました(^-^)
(画像はすべて 2007.07.18.撮影)
web拍手 by FC2






尾張一宮駅 追記

※イメージです 記事の内容とはあまり関係ありません
昨日書いた、古駅巡礼・尾張一宮駅を一部修正しました。
なぜ修正したかというと、こんな新聞記事を目にしたからです・・
以下、記事の抜粋
JRは「市から構想は聞いたが正式な提案とは考えていない。さらに具体的な案を求めた」として、協議のテーブルに着く段階にないとの態度。また、ビル解体工事を開始後まで利用者に知らせていない理由については、「5月下旬に工期と業者が決まった」と釈明している。5月29日になって取材に対し、工期は5月下旬~10月末、解体後は有料駐車場にする予定だと明らかにした。

ただし、これも古い記事なので、今はどうなってることやら?

確かに、解体のお知らせはあっても、新ビルについては何もなっかったです。
先の予定が決まっていれば、なんらかのPR看板があってもよさそうですから・・
駐車場にしておけば、どのようにでも転用できるので、
よい考えではあるのですが、夢も希望もありませんです(-_-)

ただ、私個人の意見として、まんざら悪い話しでもないと思います。

なぜなら、クルマ依存率の高い地方なので、大きな駐車場を作り、
駅からは早い電車に乗り換え、都心部へ出かけてもらう・・
環境面からも、パーク&ライドを大々的に推進するべきかもしれません。

名高速一宮線の開通も控えてます、料金は高くても、
ドアtoドアのクルマへ人は流れるでしょう、
名鉄一宮側のパーク&ライドも、それなりに成果をあげているようです、
2社で少ない牌の奪い合いをするのではなく、
互いに強力し、鉄道シェアを保持してもらいたいです。 web拍手 by FC2