放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年06月

名古屋港の駅めぐり

名古屋港「開港100周年」だそうです。
あまり関係ないけど「おめでとうございます」と言っておこう・・・

それで、思いついた企画が「名古屋港の駅めぐり」w(旅客駅のみ)

ナニモノなんだポータン
数日前、名鉄名古屋駅(宝くじ売り場の辺り)で配布してたので、もらってみた。
中には、パンフが3枚ほど入っていた。
そして外には、白い饅頭のような、チューキョーくん系キャラ「ポータン」が描かれている(;´Д`)


港の駅めぐりGO!


人がいなくて、広々しているので気持ちよい
最初に登場するのは、名古屋港の西側に位置する、
名古屋臨海高速鉄道・金城ふ頭 駅です。
ポートメッセ名古屋で、催事がある時以外は、空いています。
まだ新しく無駄にデラックス仕様~

防水扉完備
次は、名古屋市営地下鉄・名港線の名古屋港駅です。(画像は2番出入り口)
水族館、イタリア村、ガーデン埠頭・・・お遊びスポットの最寄駅であり、
港湾関係の庁舎、会社、事務所等も、この駅の周りにあるので、
名古屋港にある駅の中では、一番なじみのある駅かと思われます。

マニア指数激高
最後は、駅名が示す通り名古屋港の東側、名鉄築港線・東名古屋港駅です。
前の2つと違って、一般の人にはあまり縁のない駅・・・
港の観光をするのに間違っても、この駅を使っちゃだめですょ(そんな人はいないと思われ・・・)
ここで降りても、ホコリっぽい大きな道路と、工場があるだけです。
が、しか~し!
この駅が、一番楽しいと感じる人も多いハズ
あまり多くは語りませんが、平面交差、パノラマ廃車、朝夕のみ・・・
見所満載です(笑)

マニア指数激高
開業は古い(1924) ちなみに、地下鉄(1971)あおなみ(2004)

線路は埠頭へ続く~
変な所に警報機が・・・
(歩行者のスペースだと思うが)

何をする所なんだ
この辺では、電柱の看板も、街の中とは趣が違ってくる。
センターとあるが、買い物したり、遊んだりする所ではなさそうだ・・・


いずれも終点 三駅の位置関係
左・あおなみ線、中央・地下鉄、右・名鉄


最後に
  

伊勢湾海運のビルを見上げると
そこには・・・ 
で・出たな!ポータン

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2






