放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年06月

難読駅名の駅へ  高速バス・名古屋~奈良線に乗ってみた・・・ 4 

続き・・
パノラマ♪(笑)
桜井駅から又、パコンパコン~と揺られ、
着いた駅はココ!
む・むつかしい~ 読めても書けない(;´Д`)
う・ね・び・  

重厚感
西日本旅客鉄道の畝傍駅   なかなかよい感じの駅だ・・・

2面3線 1線は使われてない
ホームも長い!
ホーム端には、低い部分も残っている。

駅舎内
重厚で立派な駅舎だが、桜井線の多くの駅と同様、無人である。

駅舎内
過去の栄光を打ち消すかのような、所々塞がれた姿が痛々しい・・・

駅舎内
ホームへ続く階段には、木製の手すりが付いていた。

駅舎内
3ヶ所ある階段の内1ヶ所に、バリアフリー対策が施されている。

駅舎内
手の込んだ柵

駅舎内
今頃、木の温もりを感じる駅なんて、そんなにはない。

駅舎内
天井を見上げる、煙突の跡か?


すばらしい~駅だが カビ臭い感じがするのも否めない(;´Д`)
外へ出てみましょう

駅前広場
立派な駅舎に見合う、広々とした駅前広場だ・・・
しかし残念な事に、月極め駐車場となっている。
駅へ向かう人は少ない模様(寂)

駅前広場の西端に、立派な石碑が建っていた。
かつては街の玄関として、華やかな時代もあったんだろう~

二十丁って事は? 
後ろの朽ち果てた家は、駅が賑やかだった頃を知ってるのかも?

畝傍駅を北へ向かうと、ココへ到着!
短絡線が楽しい 大和八木
街の玄関口です・・・

橿原近鉄の地下で弁当を購入し、ここから特急に乗って帰りました。
鳥めし弁当、むちゃウマでした・・・(^^;

おわり

畝傍駅周辺の地図は
コチラ
見学に行かれるなら、近鉄・大和八木or八木西口からが便利でしょう・・
と、書いては失礼か?(笑)

畝傍駅については
コチラ(ウィキペディア)に、詳しく書かれてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2






