放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年06月

古駅巡礼 櫟本駅  高速バス・名古屋~奈良線に乗ってみた


目的地へ到着!
櫟本駅
こじんまりしてるが、歴史の重みを感じる

櫟本駅
無人駅だが、自動券売機が設置されていて、ICOCAにも対応・・・
この駅には、絶対来ない電車のパネルが、掲げられているw(他にサンダーバードも有り)

後で知る事になるが、乗車・降車位置指定の、ワンマン電車での運行だった。
櫟本駅
出る時もICOCAに対応(あたりまえである)

櫟本駅
~桜井線は難読駅名連発線~
京終-帯解-櫟本-巻向-畝傍-金橋
(笑うしかない)

櫟本駅
いい味出してる 跨線橋とボロ105系電車

つづく
web拍手 by FC2







高速バス・名古屋~奈良線に乗ってみた


名古屋・奈良間の潜在利用って、
結構あるように思うのですが、ダイレクトに行ける乗り物は、
過去に「急行・かすが」が、1往復/1日あるのみでした。
それほど遠いわけでもなし、道路事情も比較的よいので、
クルマの利用が多いんだろうな~
(自分も奈良へ行く場合、ほとんどクルマです ^^; )
そんな中、颯爽と登場したのが、4/27に運行開始した、
名鉄・奈良交通共同運行の、高速バス・名古屋~奈良線です。
東名阪+名阪国道は、自分が運転してよく利用する道ですが、
今日初めて、他の人に運転してもらい、走行しました(^o^)

名鉄バス・後ろ姿
名鉄バスセンター3F・8番乗り場

真っ黒ですが車内のモニター
バスセンターを出て、津島線(岩塚経由)と同じように右折、
六反から黄金陸橋を経て、烏森から名高速かと思っていたら、
奈良に背を向け東行、白川から高速でした・・・
そいえば、長島温泉行きもそうしてたかな?
自分は乗ったことないですが、若宮でよく見かけます。

高速・快走中~
液晶に、バスマークが出てきたので、
これは名鉄お得意の、出たり入ったりして速度表示するか~
と見てましたが、じっとしたままでしたw
電車と違って、自動車線(←国鉄か・・)は、
速度表示しない方が、いろんな面で良いと思われます(笑)

山添
奈良県入り♪
最初の停留場「大和高原山添」です。
新しいモノが立ってますが、名称は既存の路線バスと同じ、
「国道山添」となってました。
次の「大和高原都祁」も同様で、
停留所には「針インター」と、書かれてます。
どちらも、バス停の周りを見る限り、
思い描く高原のイメージとは、ほど遠いものがあります。(苦笑)
作戦ですか?(笑)

櫟本バスセンター とは言いません
そんなこんなで、あっというまに、
私が降車する停留所「天理(櫟本)」到着です。
     ---MEMO------------------------------
     距離が短いせいか、高速バスに付きモノの、
     途中のトイレ休憩は、ありませんでした。
     日曜日で、混んでるかと思ってたのですが、
     空席もチラホラの状態で、シートピッチも
     ゆったり、快適な2時間でした。
     -------------------------------------
あれ?奈良駅じゃないの??って、ツッコミはなしで・・・
なぜか、終点ちょっと前で降りるのが好きな、
変わりモンであります(^^;
※程よい徒歩連絡で、他の交通機関への乗り換えが、出きる場合に限ります。^^

名阪国道・天理出口を降りた交差点の所に、櫟本停留所がございます~
関空行きのバスも、ここから出るようで、
デラックス仕様になってる模様・・・

どおでもよいが、名古屋の文字が目立ちすぎとらんか?(笑)
近づいてみてみよ-っと
立派な看板
鹿・TV塔・オアシス21・城・・素材は全て安全な選択である

櫟本バスストップ

左にあった小屋待合室を覗いたら、
デラックス停留所の名に恥じないモノが付いておった・・・
さすがである!?
櫟本バスストップ

いつまでもバス停に、おるわけにもいかんので、
電車に乗るべく、次の目的地へと移動する。。。

天理スタミナラーメン
停留所から、天スタ本店はスグ!

つづく
web拍手 by FC2