放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年06月

古駅巡礼 湯谷温泉駅



特急ワイドビュー伊那路が、ホームを離れようとしている、山間のこの駅は・・・


飯田線・湯谷温泉駅


駅の正面入り口、引きの画像は・・・


スゴイ!まったく飾り気のない木造建築だ
雨戸は固く閉ざされ、塞げる所は全て塞いである。
大正12年開業で、
昔は(鳳来寺鉄道時代)鉄道直営の旅館だったらしい・・・
駅にしては妙な形の建物も、そう聞けば納得できる。
選挙ポスター掲示板の後ろが、玄関跡のようです。


裏側
こちらにも大きく塞がれてる部分があるが、形からすると別棟が続いてたのか?
温泉旅館であったようだから、浴場かもしれない・・
古い建物を前に、妄想は膨らむばかりです。


駅前広場(駐車場)にあった、旧駅名「ゆや」が残る案内図
これで、国鉄飯田線となっていたら、申し分ないのだが・・・


使われてるのは、建物1階のごく一部分だけで、これは売店の様子・・・
この一角に、造り付けの木製ベンチがあったが、
ここが待合室として使われたいたのだろうと、勝手に推測する。
この上はどうなってるんでしょう?


これは、売店のレジ兼切符売り場で、
東海交通事業の方が、時間限定でいらっしゃいます。


ホームの様子


313系到着


温泉帰りのおばあちゃん達は、
なれた手つきでドアの開ボタンを押し、
電車に乗り込みます。


駐車場の隅に立っていたが、旅館を示す何かの跡かも?

隣の三河大野にも、同様の旅館付き駅舎があったようだが、
すでに解体され、コンパクトな駅舎に変わってます。
山の緑に溶け込んだ、古い作りの湯谷温泉駅にも、
いずれ改築の時期がくるのでしょう・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2







熱田のミナト


祝! 名古屋港開港100周年シリーズ?


昨日、結城駅長さんの所へ、コメントを書いたのは良いが、
心配になり、後になって色々調べてみる。(無責任なコメンテーターだ・・笑)
愛知県公文書館のサイトには「現在の名古屋港の前身である熱田湊は」
との記述がある、熱田港とは表現されてないが・・・
近からず遠からずで、正解として頂こう~(^^;

仕事が早く終わったんで、その「熱田湊」へ行ってみた!
日が長いってのは、良い事だ
常夜灯が復元され、周囲は宮の渡し公園として、整備されてます。

☆○$%&#!*☆
説明するより、読んで頂いた方が早いかと・・

蒸し暑い一日だったが、水辺の風は心地良い
船着場の跡のような所から、常夜灯と時の鐘を見る。

やっぱりシャチホコ
観光船が、発着の練習!?をしていた。
遠くに見える高架は、新幹線と南方貨物線(があるはず・・笑)
船に「名城-宮の渡し」とありますが、ココからご城下までの水路は、
今でも使用可能で、このような船が行き来してます。
水質も一時期に比べれば改善されてるので、鼻をつまむ程ではない模様・・・
定期航路ではなく、団体貸し切りorイベント用です。
サムライクルーズ

36wで40形の明るさ
日没が近づき、常夜灯に灯が点りました。

交通局ビクトリー
公園近くにあるバス停です、この停留所名はナイス!だと思う。
「桑名方面は、船に乗り換えです」なんて、
案内放送は流れないと思いますケドw
後ろに、ヤマハのボートショップの看板が見えますが、
周辺には、このような店が結構ありました。
ココを出入りする船の形は変わっても、
今でも港として機能しているようです。
web拍手 by FC2






今週の前の下!?


先日、TDRのキャンペーンが行われてた場所、
JR高島屋前エスカレーターの下です。
そろそろかと思ってましたが・・・

たぶん違う
映像展示とパネル展示・・・

反対側にもパンフ
パンフも配布されてます。
TDRや名古屋港のように、袋入りではありませんが、
気にしない事に・・・

やっぱり不仲?
しばし鑑賞・・
CM映像に続いて、0系から始まり歴代の車両がゾロゾロ・・・
ふ~ん、何か飛ばしたような気もするが、
これは「海」が作った映像でしたね(;´Д`)
「ビクトリー!」(←ごく一部でしかわかりませんがな)

おひとついかが?
いい紙 使ってます~
指の跡がペタペタ着くので、パンフ収集趣味の方は、
袋ご持参でどうぞ・・・

<通信らん>
Q:新幹線ネタは、扱わないんじゃなかったんですか?
A:これは名駅ネタと、お考え下さい。  (^^;

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2






京阪電車の発車メロディーを作った向谷実氏


ひらパーではなくミノルランド
久しぶりの、テープネタ・・・
といっても、鉄道系のネタでもあり、業務連絡でもあります(笑)
向谷実氏のテープ、良い状態で残っております~

TDK-ADを使用し、アルバム1枚、丸ごと録音してあります。

「ミノルランド」収録曲
・2つのピアノのためのプレリュード
・アジア
・テイクザSLトレイン
・スペース・トリップ
・リコレクション
・ロード・リズム
・筧
・ファミリーランド
・1940

京阪新発車メロディーの原点がココにある!(爆)
是非・・・?

十数年ぶりに、このテープを走行させました。 
京阪さまのおかげでございます(^^;

コレに乗る人おけいはん


にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2






とんかつ

とんかつ・とんかつ・KYK!
大阪には、たくさん店があって、
自分もよく入ったりする「KYK」

今日は、名古屋のKYKに初めて入ってみた・・
メニューに、みそかつがあったのはびっくり!
大阪の店にはないですね~

栄、森の地下街店へ入ったんだけど、
他どこにあるかな?名駅はJ高の地下に、
売店と簡単なイートインがあった気がするが・・・
なにせ、J高あまり行かないんで、
ちょっと自信ないであります。 web拍手 by FC2






名古屋港の駅めぐり

名古屋港「開港100周年」だそうです。
あまり関係ないけど「おめでとうございます」と言っておこう・・・

それで、思いついた企画が「名古屋港の駅めぐり」w(旅客駅のみ)

ナニモノなんだポータン
数日前、名鉄名古屋駅(宝くじ売り場の辺り)で配布してたので、もらってみた。
中には、パンフが3枚ほど入っていた。
そして外には、白い饅頭のような、チューキョーくん系キャラ「ポータン」が描かれている(;´Д`)


港の駅めぐりGO!


人がいなくて、広々しているので気持ちよい
最初に登場するのは、名古屋港の西側に位置する、
名古屋臨海高速鉄道・金城ふ頭 駅です。
ポートメッセ名古屋で、催事がある時以外は、空いています。
まだ新しく無駄にデラックス仕様~

防水扉完備
次は、名古屋市営地下鉄・名港線の名古屋港駅です。(画像は2番出入り口)
水族館、イタリア村、ガーデン埠頭・・・お遊びスポットの最寄駅であり、
港湾関係の庁舎、会社、事務所等も、この駅の周りにあるので、
名古屋港にある駅の中では、一番なじみのある駅かと思われます。

マニア指数激高
最後は、駅名が示す通り名古屋港の東側、名鉄築港線・東名古屋港駅です。
前の2つと違って、一般の人にはあまり縁のない駅・・・
港の観光をするのに間違っても、この駅を使っちゃだめですょ(そんな人はいないと思われ・・・)
ここで降りても、ホコリっぽい大きな道路と、工場があるだけです。
が、しか~し!
この駅が、一番楽しいと感じる人も多いハズ
あまり多くは語りませんが、平面交差、パノラマ廃車、朝夕のみ・・・
見所満載です(笑)

マニア指数激高
開業は古い(1924) ちなみに、地下鉄(1971)あおなみ(2004)

線路は埠頭へ続く~
変な所に警報機が・・・
(歩行者のスペースだと思うが)

何をする所なんだ
この辺では、電柱の看板も、街の中とは趣が違ってくる。
センターとあるが、買い物したり、遊んだりする所ではなさそうだ・・・


いずれも終点 三駅の位置関係
左・あおなみ線、中央・地下鉄、右・名鉄


最後に
  

伊勢湾海運のビルを見上げると
そこには・・・ 
で・出たな!ポータン

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2






古い駅舎が残る、苅安賀に行ってみた・・


苅安賀は、トランパス非対応(2007年6月現在)の無人駅です。

築後100年以上、尾西鉄道として開業した時の、駅舎だとか・・


懐かしい支線の風景が残っている


ロータリー風の駅前広場完備!


広場の端に、これまた古い作りの便所があります。
画像の奥に、少し見える緑の高架は、東海北陸道・・・


周辺の景色は、随分変わっているんだろうなぁ~


駅舎の裏側、傘と一緒に放置されていた古い時刻表には、
「新一宮」赤で書かれた「森上」の文字が・・・


吹きさらしだが、小型の待合室もある。
注*)サイクルトレインを、実施してるわけではありません。
構内踏切を使えば、自転車も近道ができる模様・・(笑)


10年程前までは、駅員も配置され、タブレット交換してた。


俺は、長い間「かりやすが」だと思っていた(;´Д`)

丸い飾り窓のついた小さな駅舎のまま、トランパス対応工事が行われるのか、
新しくコンパクトな簡易駅舎が作られるのか?
この先どうなるんでしょう・・・
無人駅システムになる時、自転車の近道もなくなる時だ(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2






名鉄沿線・看板いろいろ


歩きにくいし、ヤメタ方がいいよ~
危険です、絶対やめましょう・・


環境美化!安全走行の妨げにもなります、やめましょう・・・

赤色が経年劣化で撥ねてます、肝心なところが薄い・・・
これは・・(;´Д`)

柵のあたりに、看板は立っていた!
ちょっと耕してみたくなる、空間ではあるが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2






上田電鉄別所線応援サイトさま、リンクさせて頂きました。

なぜ、上田交通(現・上田電鉄)なのか?

DVD「レールのあった街⑤」amazonで買いました。
平成12年に、BS朝日で放送されていた番組を、DVD化したモノのようです。
定価では、なかなか手を出す気に、なれなかったんですが、
中古で安く売っていたので、購入しました。(^^;
収録内容は「北丹鉄道」「名鉄・高富線」「上田交通・真田傍陽線」の三本です。
私が見たかったのは、劣悪な環境で営業運転をしていた、北丹鉄道だったのですが、
蓋を開けてみれば、すっぽり「上田交通」に、はまった自分がいる訳でして・・・(;´Д`)
古い8ミリの映像で、鮮明とはいきませんが、いい感じの映像であります。
はまりついでに、夜な夜な(笑)検索する内、
「上田電鉄別所線応援サイト」様に辿りついたって訳です。
ウチのようなオチャラケブログと違って、
しっかり作られたウェブサイトですょ・・・(^-^) web拍手 by FC2






座り心地抜群・・・

快適ロングシート
です (・ω・)
web拍手 by FC2