放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年05月

荒子川公園を散歩してみた

ここは、公園の中を貨物線が横切り、鉄橋や踏切があって、
ちょっと楽しい公園で・・・・
って、いつの話しをしとんじゃ!

何年も来ない内に、すっかり様子が変わってました(-_-)
ここを走っていた、西臨港貨物線を旅客化して、
あおなみ線が誕生した訳なんで、景色も変わって当然ですけどねw

荒子川橋梁
上の、かっこよい橋は「あおなみ線・荒子川橋梁」
俺が見たかった、公園を横切る楽しい貨物線の鉄橋は、
下にある、ピンクの塗装の方です。

ちょっと、近づいてみよ~
線路があっても、
おかしくないような作りですが、
鉄道橋の役目を終え、
今は「荒子川公園連絡橋」という、人道橋になってます。
公園内の他の橋は○○ブリッジなんて、しゃれた名前が付いてるのに、
この橋は硬派!鉄道橋の名残か?
荒子川公園連絡橋

鉄橋の先、↑画面でいうと右手・・・

荒子川公園
鉄橋と並んで、踏み切りがあったんですが、アンダーパスになってました。

プチ廃線探訪気分なったところで、撤収します。。。

荒子川橋梁

音もなく静かに橋を渡る、あおなみ線車両・・・


以上、家から使えそうで使えない、あおなみ線の話しでした・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2







ぶっ飛び 発言


赤福の会長さん、何を言い出すやら・・
再び登場「快速みえ」但し、別Ver.
「快速みえみえ」だ!


朝日新聞に、よりますと・・・
JR参宮線を廃止して1000台規模の駐車場を整備――。13年の伊勢神宮(三重県伊勢市)式年遷宮を前に、和菓子製造販売会社「赤福」会長の浜田益嗣(ますたね)・伊勢商工会議所会頭(70)が、予想される交通渋滞の緩和策として、こんな提案をしている。実現可能性は低いとみられるが、地元市議がJR東海の松本正之社長に「存続」を訴えるなど波紋が広がっている。


酒の席での話ちゃうん?
これを聞いて、御福餅がどう出るかだな(←そうじゃないだろッ)
それにしても大胆な発想ですね~
会長!万博でやったパーク&ライドとかどうですか?
国際秘宝館の、駐車場を使って・・・(;´Д`)

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2






常滑線開通95年展へ行ってきた


開通95年展のチラシ
於:知多市歴史民俗博物館

空港行き一部指定席車
朝倉で降車

昔は海であった場所をトボトボ歩く
朝倉駅で降りて、
太田川方面へ戻る形・・・

ふゆうとりい・ちた
朝倉駅から歩いて10分少々 ここだ!

ふゆうとりい・ちた 外観
それらしい建物

公の建物なんで、もちろんバリアフリー EV完備です
中へ入ってみる

受付
横着・・・ (笑)

※展示室内撮影×になってなかったので撮影しました
名鉄資料館協力
展示の様子

名鉄資料館協力
やはり来たか・・・スペースを埋めるのに、
程よい大きさの展示物「クロスシート」
名鉄は、たくさん持ってるハズ ;

AL車+SR車 夢のコラボ ありえない
コレのみ画像リンクあり

お疲れさまでした
常滑線の旅と題した、映像展示です。
パノラマカー展望室からの眺めが楽しめます。
画面がユレユレだったり、急にホーム方向へカメラが向いたりと、
市販の展望ビデオとは違った趣で、
結構見入ってしまいました。
横揺激しい先頭席での撮影、大変だったでしょうなぁ~

何回見てもよいですこの写真
波打ち際を走ってた頃の常滑線に、
乗ってみたいと思う・・・

目玉展示品か?
常設展示コーナーを一巡して、博物館を出ることにした。
入館、特別展示観覧、すべて無料です。
先日の○○と違い、価値ある0円でした。

帰りは寺本から電車に乗る事にしよう~
(博物館は、朝倉と寺本の中間に位置してます)

連チャン踏切
な・なんだ~
短い区間に、この踏切の数!
しかも、みんな第1種甲なんで、
スゴイ迫力だったり・・・

連チャン踏切
その内のヒトツ
他も似た感じの、マイ踏切!?

連チャン踏切
常滑線を高速化した時、
民家にしか通じない踏切も、
このような策が施された結果でしょうか?

てらもと
駅名標で最後を〆る予定だったが、
駅に入るとスグに電車到着で・・・
かろうじてこれで、アリバイ成立(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ web拍手 by FC2






亀島の駅名票

ずっと このままぽいっ
隣の駅のローマ字表記、ナゴアだし(;´Д`)

携帯の中に、いつかネタにしようと思い保存してあったのか、
東山線・亀島駅の駅名票があったので、
ココに貼りつけておきます~

随分前に撮ったんじゃないですよ、最近撮った画像です。
乗降客の少ないこの駅は、
施設の更新があまりされないまま、
放置プレイ状態であったりもします。

隣の東山線・名古屋駅は、島式ホームを伸ばして使っていたり、
後付けの空調設備や化粧パネルで、天井が低かったり、
人も多く、広告もいっぱいで、圧迫感のある駅ですが、
亀島は相対式ホームで、妙に天井が高く広々した駅です。
それだけ、閑散としているってことですが(特にデイタイム)・・・
そんな亀島の駅名票は、開通当時のものが残ってたりしてます。
変わった所といえば、駅ナンバリングが始まったとき、
適当にプレートを貼りつけたくらいです。
あと、中の蛍光灯を取り替えたくらいか(笑) web拍手 by FC2






知立・あんまき物語


知立名物「あんまき」てーと、
藤田屋の「大あんまき」を思い浮かべますが、
小松屋本家のあんまき
今日は、小松屋本家のあんまきを、買ってみました。
小松屋本家のあんまき
白あん、黒あんの2種類
趣のある包みから・・
小松屋本家のあんまき
出ました!小松屋本家のあんまき だぁーーー
と、大騒ぎしなくてもよいのだが、
表面に、印が押されてるのが、いい感じです。
この印は、何種類かあるのかもしれない・・・
以前、どこかのサイトで見たものと、違ってます。
間もなくシーズンを迎える、
三河八橋かきつばた園で、
店を出されるのかもしれません。

お味は焼きたてで、
外側がパリフワッ(変な表現ですが、イメージして下さい・・笑)としており、
ヒジョウに、おいしゅうございました。

小松屋本家のあんまき
お店で食すこともできる、小松屋本家さんの場所は このあたりです
※マークは自分の記憶と、住所から割り出して、私がつけました。
必ずしもドンピシャな位置かどうか?
だいたい合ってる程度で、見ておいて下さい(笑)

知立神社
包装紙には、知立神社参道と書かれてますが、
住宅街の一角にある感じです。
私の得た情報では、神社入り口と書かれていたので、
イメージが先走りして、ちょっと迷ってしまいました。

「大あんまき」を買い求める人で、混雑する売り場(・・・どこが?)
知立駅にあるのは、藤田屋さんです。
注)この画像見る限り、知立駅って全然ヒトいません!(笑)

いつも楽しい展望席♪
μチケット自動券売機の操作方法が変わって、
展望席の指定も、前の券売機より買いやすくなりましたね~
有人窓口で「展望席」とか「一番前の席」と、
その一言がいいだせなかった、大人の方にお勧めです(笑)
但し、新しい券売機が設置されてる駅に限ります。

以上、あんまき物語でした(物語かぁ~?)
web拍手 by FC2






シリーズ洗面台&バス弁

パノラマすうぱぁ~
↑の特急の洗面台は↓
パノラマすうぱぁ~
こんなセンスの悪い色してましたかね?(笑)

バ弁
今日は、バス弁売ってました・・・
味噌かつ弁当、俵小町弁当、天むす弁当、吉野鳥めし弁当、
以上4種類が並んでました。
他にも種類あるんでしょうか?
狭いバスの中でも、食べやすいように、
コンパクトな容器に入ってます。
この大きさなら、津島行きの路線バスや、
いつも混んでる基幹バスの中でも、
イケそうです。(お勧めはしませんけどw)

気になるお味は・・・買ってないので、わかりません(笑)
製造元を見るのも、忘れてしまいました。
って、買いもしないのに、裏を見てるのも変ですが・・・
俺は早食いなんで、これくらいのサイズだと、
バスセンターのスロープを下りている間に、
食い終わってしまいそうです(そんなに早くはない)

ニオイ系もさすがにないですね・・

自分はデパ地下で、シュウマイ中華弁当なるものを買って、
東名ハイウェイバスに乗りこんだ、
オッペケペーな野郎です(汗)
客が少なかったから、よかったんですが、
多客時なら、訴えられてたかもしれません(笑) web拍手 by FC2






なつかしの写真展へ行ってきた


鶴舞線開業30周年記念「なつかしの写真展」とやらへ行ってきた
場所は、大須第1アメ横1階南奥の、空きスペース・・・
と言っても、わざわざ出向いたわけではなく、
大須へ行ったら、たまたまやってたので、覗いてみました。

前は休憩所だったか・・・アメ横も店舗が減って、すごく休憩コーナーが充実したビルです(笑)
お代は0円也!
これで、有料催事だったら、困ってしまうわけだが・・・
鶴舞線車両搬入の様子、開通式の写真、古い栄町交差点、市電等、
どこかで見た事のあるような写真ばかりの中に、
ありました!初めて見る写真の数々・・・

他にも観光スナップたくさん・・・
いや~ これって記念写真では?
それか、子供の成長記録とか?
電車の写真に混じって、1/3くらいはスナップ写真です。
タイトルをよく見れば、なつかしの写真展であって、
鶴舞線写真展ではないので、
電車の写真ばかりでなくても良いわけなんですが・・・・(;´Д`)
なんでもよいから、古い写真をかき集めた、
てな感じもした写真展でした。
注)わざわざ行かれて、ガックシされても、責任は負いません。 27日まで
web拍手 by FC2






シリーズ洗面台


昨日(18日)モバイルバンキングしようと思い、
携帯からイーバンク銀行へアクセスしたら、
いつもと違って、動きが重~い(-_-)
くじのせいですかぁ~?
今日(19日)金山駅の売り場でも、もむちゃくちゃ並んでました。
(たぶんtotoの売り場だよな「藤田屋の大あんまき」ではないはずw)
自分は興味ないので、スルーでした。
「大あんまき」なら並んでたかも(笑)

車両はアーバンライナーだが、乙特急の模様
アーバンライナー 液晶画面
↑の洗面台はこんな感じ↓
おしぼりはお一人様一本でお願いします・・
駅を出ると、デッキや「~」な形をした、
通路の照明が徐々に落ちていく、
ニクイ(せこいw)エコ演出のおかげで、
洗面台付近もかなり暗くなっております・・
web拍手 by FC2






まだ引っ張るかぁ~ 名鉄リニューアル

バスセンターへのエレベーター いつぞや
 画像をUPした、
 エレベーターに乗ってみた・・
 1F~3Fの移動だけかと思ったら、
 3F~B1F間の移動が可能だった。
 乗ってみると、
 このタイプにしては、
 ちょっとだけゆったりめ、
 超小型には違いないですが・・・
 貨物リフトのグィ~ン
 というような音と共に、
 下降開始!






眺望?(笑) タワーズやMLスクエアーのような、
 展望目的のEVではないですが、
 少しの間だけ
 錦通の展望が楽しめます(笑)
 
 1F到着~
 一旦降りるが、
 地階がどこへ出るのか
 気になるので、
 又、乗りこむ(-_-#)
 なにやってんだか・・(苦笑)
 






地味な空間にあった・・・B1 この画像では
 どこだかわかりません(笑)
 ドア横に小さく
 「バスセンターへは・・(以下略)」
 案内書きがありました。
 食品売り場の片隅という場所柄、
 搬入EVのようでもあるので、
 ここは大きなサインの登場に、
 期待しましょう~
 この位置から、
 直接3Fへ行けるって
 画期的だと思うんですが・・・








バス弁。。って、あ~た・・・ で・・・
 又、3Fへ上がったりした
 バカ者であります(爆)
 待合室の前に、
 気になる幟が・・・
 空弁に続けとばかりに「バス弁」
 って、なんだか
 響き良くないんですけど
 気になったんで、
 売り場を覗いてみましたが、
 それらしきモノが見つけられず
 ・・・です。
 今度、バス移動の際の
 お楽しみって
 ことにしましょう
 



乗合の長距離バスって、弁当食いにくい空間でもあったりするのだが・・おわり
  web拍手 by FC2






洗面台・・・

短距離でも惜しみなく、有料特急を使う男として知られる「Y氏」から、
乗車中退屈なのかメールが届く・・
せっかくなんで、ネタとして使わせてもらおう~
味のある洗面台、出る水も「味」が付いてそう・・(^^; 彼が、お代940円也(変動あり)
 を支払って、乗ってる特急の
 洗面台が、コレだそうです。


 














周りに飛び散って、ビシャビシャになった水まで浮かび上がらせる、綺麗な演出です・・・ 以前オイラが、
 お代350円也(定額制)
 を支払って、
 乗った特急の洗面台が、
 コレです・・・















料金に見合ったこの差ってイッタイ。。。
上の洗面台利用の方へ・・ 
<ちがってたらスイマセン>
 水が、すぐ止まってしまって、手が洗いにくくなかったですか?
 水ためないと、顔洗えないですよね?
 この場所、キコキコバンバンうるさくなかったっすか?

でも風格ある、ザ・列車の洗面台 って感じです。
今となっては、めったにおめにかかれない、シロモノっすよ・・

下の洗面台利用の方へ・・
<ちがってたらスイマセン>
水が飛び散らないよう手を洗いましょう、
せっかくの光と影の演出が台無しになります(苦笑)

初めてこの洗面台を見たとき、
このお値段でこの設備・・・・ちょっと感激モンでした。
この特急の印象は?と聞かれたら、迷わず洗面台と答えるでしょう(笑)
(↑個人的な感想です)
ただ過去を振り返ると、この鉄道会社は・・・・・・
サニタリー関係の手入れが心配で ^^;
今でも、綺麗に光ってますかね?最近乗ってないからワカランデス
以上「特急列車の洗面台について考える」でした・・(どこが!

その名は「一貫楼」
新快速使いなョ・・・オイラは阪神+山陽でいくぜ(w
web拍手 by FC2