放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2007年03月

名鉄リニューアル・・その2


mei06.jpg
今回のリニュで、気になっていた事が・・
7階の仏壇仏具の売り場が、どうなったかって事です。
結果から先に書くと、なくなってました・・
なんでも揃う百貨店なので、仏壇仏具の売り場があっても、
不思議ではないのですが、扱われ方が。。。
リニュ前、7階は家具・家庭用品の売り場だったので、
仏壇仏具も、流れとしてはおかしくないのですが、
周囲の売り場に背を向けるようにして、西の端に佇んでました。
開店当時から、ぶら下がっているんじゃないかという、
古臭い看板やら、隠すように作られていた狭い売り場・・
不思議な一角でしたが、今回の改装で没であります。
(もっと前からなくなってたか?)
どこかへ移動してたりして・・

※名鉄東宝の跡地は何にするのだろうか?
今の所、白い仮設の壁で囲われているが・・・
web拍手 by FC2







thunder


thunderのテープ
なんでしょうね~ このテープ
Made in Hong Kong
となっていますが・・
人が手を広げてるのを図案化したのだろうか?

・・・と、簡単に更新しておこう~
いつも簡単であるが・・・
web拍手 by FC2






名鉄リニューアル


名鉄バスセンター
へぇ~、こんな風になったんだ・・
通路も売り場になったんですね~
バスセンターのコンコースは、
東から西へ西から東へと、
通りぬけするのに便利だったんですが・・・
売り場になっても、東西に出入り口はあるので、
百貨店の営業時間中なら通れるかぁ~
って、前の小汚かった頃ように、
気楽に歩けませんがね(;´Д`)

日急バスの案内所があって、
「京都行くならバスがお得」とか、
パンフレットがズラズラ並んでたのも、
遠い昔の話となりました~

コンコース時代の階段下にあった、
小さい靴磨きの店の場所あたりが、
靴売り場になってたのが、感慨深いですゎ。。。

名鉄バスセンター
でっかい絵は残留、
その横に、厳つい書体で書かれていた
「名鉄バスターミナルビル」の文字はなくなってます。
バスセンター3階への階段が、
エレベーターが付いた分、かなり狭くなりました。
この階段はよく●●●なオッサンらが、
座りこんだりしてたので、
バリアフリー対策と●●●対策を兼ねているのか!?
パッセMB1~B1の階段もなんとかしてほしい
フードコートのようになってるw

web拍手 by FC2






富士写真フィルム


FUJIカセット
「富士フィルム」初期のカセットテープです。
金色のパッケージで、豪華な感じがします!?
写真屋さんのガラスケースの中で、
フィルムと並んで、売られたりしてました・・
カセットテープが、大切に扱われてた時代でしたネ

FUIカセット
この後、大ヒットとなった「アクシア」ブランドを確立するまで、
モデルチェンジを繰り返していくのでした  つづく

web拍手 by FC2






Scotch


スコッチ
このテープはウチにないだろう・・と思っていたのですが、
カセット置き場の隅に、ひっそり佇んでいました。
自分の小遣いで、初めてカセットテープを買いに行った時、
このテープは子供が買えないテープなんだ・・って思ってましたw
その頃(30年位前)、紙ケースに入って売ってましたよ、このお姉さん~
ウチから出てきたこの姉さんは、プラスチックケース入りでした。
大人になってから、買ったモノだと思います^^;
ただ、住友スリーエムの表記がどこにもないのです・・
直輸入品を、ディスカウントショップで買ったのかもしれません。
横文字がふんだんに使われてます(当たり前ですが・・・)、
以前書いた、ユニーのテープのような安っぽさはありません(笑)
半透明の黒ハーフにシルバーのラベルで、印象に残る一本です・・
って、すっかり存在を忘れてましたけど

スコッチ
自分の頭の中では、
女の人がギターを弾いている絵のカセット・・だったんですが、
よく見ると、ふたり写ってます。
不気味不思議なテープで
つづく
web拍手 by FC2






お千代保さんへ電車で行ってみた・・・


代替バス
お千代保稲荷のまん前まで、電車では行けないので、
羽島市役所前駅から、廃線ルートに沿って走る、
代替バスに乗って大須まで・・・お代は100円

大須駅跡
もう5年以上経つのですね・・・

広域バス
代替バスは大須止まりなので、広域バスに乗り換える。
こちらもお代は、100円也
(広域バスは本数が少ないので、大須での乗り継ぎに注意が必要)
(もひとつ・・大須のバス停には、タバコをせびる変なオバさんがいるので、こちらも注意が必要・・(爆)

どちらのバスも車内放送一切ナシ!
代替バスは起点から終点まで乗車ですが、
広域バスは、途中で降りなくてはならないので、
予め申し出ておいた方が安心でしょう~
集落の有る所を縫うように走るので、
ヨソ者には、どこでどう降車ボタンを押したらよいやら??
※このルートで行く方は、極めて少ないと思われますが・・

バス停
電車がなくなって、ますます不便になりましたなァ~
って、電車があった時も、あまり便利な所ではなかったし、
自分も、電車+バスで「お千代保さん」へ出かけた事ないっすけどね・・

帰りのバス待ちの間、同行の氏とともに、串カツなんぞ食べてました。。。。。
お千代保さんの串カツ
今日は、近くて遠いお千代保稲荷ございました・・はぅ~
web拍手 by FC2






ダイ’エー

ダイエーのカセットテープ
探検を続けていたら、オレンジ色のニクイ奴がゾロゾロ出てきました。
何日か前、もっと買っておけばよかった・・
なんて書いてましたが、しっかり買ってました ^^;
もう一本あったのですが、
ハーフに落書がしてあった為、
お下がり頂きました。
これらに入ってる曲から察して、1978~1980年頃のテープっすね。
自分が手にしたのが、その頃なだけであって、
それ以前から、販売されてたのかもしれません。
是非これらの機械で、再生してみたい・・・DAI’EI  つづく web拍手 by FC2






J.V.C.


ビクター登場!
ビクターのカセットテープ
ビクターって・・・ビクターだよなぁ?
個人的には、オーディオというより、
ステレオの会社って感じです(w
どっしり重いセパレートステレオや、
脚が付いてたり観音開きの扉なんかあったりする、
家具調のステレオ・・それがビクター
真ん中に例の犬がついた、でっかい灰皿が、
家にもあったりしました。
さて、そんな犬印(ちがう)のテープ、
ラベルは白黒で、渋くまとめてあります。
(LN以外は不明、LN以外が存在したのか?)

では、パッケージを・・
ビクターのカセットテープ
こちらも白黒です、
中央のギザギザが、
ステレオファンの心をくすぐりまする(^^;
パッケージには、
VICTOR LN CASSETTE
LNテープはノイズが少なく、
周波数特性がフラットですので、
音楽録音をはじめとして
あらゆるソースに適し、
クリアーな音質を楽しめます。
C-60LNは往復で60分ご使用になれます。
■VICTOR LN CASSETTEのご使用上の注意(末永いご使用のために)
・・・・・・・
・・・・・・・
・・以下略・・
なんて書かれてます。
末永く使ってますし、
おっしゃる通りクリアな音質で未だに楽しんでます。
このテープには、
岩崎宏美、岩崎良美、甲斐バンド、八神純子、シャネルズ・・他、
歌謡曲がズラズラ入ってました。
紆余曲折を経て、
最終的にこれらの楽曲が残ったんでしょうね~
この方々が活躍してた頃には、
ビクターのロゴも変わってた気がするんで、
テープを手に入れてから、今聞いているこの形ができるまで、
かなりの時間を要してるのではないでしょうか?

♪八神純子「甘い生活」
昼の連続ドラマのテーマソングみたいだぞ~
結構好きですw

老舗ビクターに「ガンバレー!」とエールを送って〆ます  つづく
web拍手 by FC2






初めの一本

TDK-D
自分の小遣いで、
初めて買ったテープが、
このTDKのD・C60・・
何十年前のモノっすか?(笑)
マーカーペンで
黄色く塗られ
汚くなってます。
この頃テープも高く、
まして中学生では、
頻繁に買うこともできず
繰り返し録音してました。
そして最終的に
この中に、残ったモノは・・
今や東海ラジオの昼の顔となっている、宮地さん率いるバンド「無有」の
「名古屋っ子」「愛が欲しい」・・(;´Д`)
ほんのちょっとだけ、ミッドナイトでしゃっべっている宮さまの声・・
他、ぐっちゃぐっちゃに色んなものが、入り乱れて入ってました。
録音はすべてモノラルですが、比較的聞ける状態であります。
当時使っていた機械は、親に買ってもらったコチラなんですが、
この機械「ポーズ・一時停止」というものが付いておらず、
曲間はブチッバシッとか、すごい騒ぎになっております。
初めて触れたラジカセで、思い出に残る1台ではあるんですが・・・
        この辺にします。
キレイなDを貼っつけて、今日は終わり~  つづく

TDK-D
web拍手 by FC2






NOVEL FERRO TAPE


ノーベルのカセットテープ
NOVEL・・乾電池のブランドですね
このテープは、レコード店や家電量販店ではなく、
パーツ屋さんの店頭などで、よく売られてたような気がする。
しかも、ワゴンに入れられて(w


ノーベルのカセットテープ
すっきりしたデザイン、色使い、
案外カッコイイ、パッケージだと思ってしまう・・
今は「FUJITSU」ブランドに統一されて、
ノーベルの電池を見かけることは、
なくなってしまいました。
(テープは言うまでもありません・・)
このパッケージには、
富士電気化学株式会社の名を見ることができます。
これも今は「FDK」となってしまってますね・・
自社で作ってそうな感じだが、
OEMだったのでしょうか?
名前繋がりで、富士フィルムからとか??(笑)


ノーベルのカセットテープ
同じノーベルの、別デザインです。
FUJI FERROTAPEと書かれてます。
こちらは、パッケージなし・・
このテープは、音質劣化が激しく、
聞きづらい状態です。
好きだった、城達也さん時代の「ジエットストリーム」のテーマソング
「ミスターロンリー」がこんな所に入ってましたorz  
(今の伊武さんのジエット~のテーマも同じ曲ではあるんですが・・・)
web拍手 by FC2